【ベトナム】ホイアンから行くミーソン遺跡バスツアー!‎

旅行

 

ベトナムで人気のミーソン遺跡ツアーに参加してきましたのでご紹介します!

 

☟わたし達が参加したのは、VELTRAツアー。

【ミーソン遺跡+ホイアン観光ツアー】1日で2つの世界遺産を堪能

ベトナム旅行が決まっている方はセールのうちのご予約をおススメします!

 

スポンサーリンク

ミーソン遺跡とは 

ミーソン遺跡はダナンからバスでホイアンまで40分程、さらにホイアンから1時間程の場所です。

 

ミーソン遺跡は、ベトナム中部で栄えたチャンパ王国(ヒンドゥー教)の聖地で、1999年に世界文化遺産に登録されました。

4世紀~13世紀にかけての遺構で、遺構の大半がベトナム戦争により破壊されてしまいましたが、今でも一部の建築物が残っています。

壁面の細かな彫刻接着剤を使わずに組み立っている設計が見どころです!

 

ホイアンからミーソン遺跡へ向かう道中 

にかくバイクの量がすごい

っと日本でいう自転車みたいな感覚なんでしょう。

 

ミーソン遺跡へ向かう途中、3軒に1軒は木材やタイル、ブロックが置いてありました。

建物の建築途中なんでしょうか、建てる意志があるのかは謎です(笑)

 

無造作に土が盛られていて心配になってしまいます。
ブルーシート掛けてあげたいですね(笑)

 

さて、そうこうしているうちにミーソン遺跡の入り口に到着です。

ミーソン遺跡ツアー開始

入場

ここから入場します。

 

 

途中までこの道をてくてく。

緑が多いですね〜。

 

 

ミーソン遺跡は丘の上のようなところにあるので、途中からは車で移動します。

 

一番後ろだけ後ろ向き(恐らく特等席)です。

ドライバーさんの運転の仕方がベトナム風(雑)なので一番後ろに乗るとジェットコースター感が味わえます(笑)

 

 

そして到着!

 

遺跡と神話 

 

遺跡の中ではガイドさんがいろいろと説明してくれました!

いつも思いますが、外人さんが話す日本語ってかわいいですよね♡

 

ミーソン遺跡は英語でMy son(私の息子)と書くが、実際には美山(みざん)、美しい山という意味。

 

4世紀~13世紀にチャンパ族によって建てられた900年の歴史ある遺跡

4世紀にチャンパ族第一代の王様がミーソン遺跡をつくらせたのが始まり。

 

現在ベトナムは54の少数民族で構成されているが、チャンパ族はそのなかのひとつで、現在15万人程がホーチミンの近くに住んでいる。

おもな産業は農業、織物業、土器、製造業。

 

少し歩くと遺跡が見えます。

なんだか趣あります。

 

 

 

塔は全て木材作られ、シルバーや金で覆われていた

山に囲まれているので戦争があったときは疎開場所として使われていたが、台風や戦争で壊れてしまった。

 

現在、遺構は煉瓦で再建されているようです。

接着剤が使われていないというのに、綺麗に建っていますよね。

 

ミーソン遺跡は19世紀後半にフランス人により発見された。エリアはA~Lで分類され、塔は全部で70個。

1968年の戦争で、爆撃機によって完全に壊れてしまった。

 

説明している現地ガイドさんが何度も「壊れてしまいました、、」と悲しそうに話すので、こちらもとても悲しくなってしまいました。

 

 

また、遺構のなかには人間の世界と神様の世界を象徴している建築物があり、人間の世界で何時間も瞑想すると、神様世界に渡り、入ることが出来るようです。

 

 

彫刻が飾られてます。

誰でも触れちゃうような保管です。笑

 

建物の中にはヒンドゥー教の神々の彫刻があり。

写真は頭の部分がないですが、シヴァ神です。隣には像の頭の神、ガネーシャ神の彫刻もありました。

 

 

 

シヴァ神は、ヒンドゥー教最高神である三大神の一つで、破壊(と創造)の神。

 

ウマ神(パールヴァティー神)シヴァ神の奥さんガネーシャ神はウマ神とシヴァ新の息子

 

 

ガネーシャ神頭が像である由来はいろいろな説がありますが、ガイドさん曰く、

 

ウマ神(お母さん)とシヴァ神(お父さん)は仲が悪く、シヴァ神(お父さん)が留守の時にウマ神(お母さん)がガネーシャ神(息子)に、シヴァ神(お父さん)が帰ってきても家に入れてはいけない、と伝えました。

 

ガネーシャ神(息子)は言う通りにシヴァを(お父さん)入れずにいると、シヴァ(お父さん)がとても怒って彼(息子)の首を切ってしまいました。

(↑家に入れてないのにどうやって切ったん!)

 

それを知りウマ神(お母さん)は大変後悔して、ウマ神(お母さん)は毎日早く帰るようなりました。

 

感動してシヴァ神(お父さん)はウマ神(お母さん)に「あなた(お母さん)が森に行って神様にお祈りしなさい、その時あなた(お母さん)が最初にあった時の動物をガネーシャの頭としよう」と言いました。

(↑お父さん上から目線過ぎ!何様よ!あ~、神様か、、)

 

最初に会ったのは、像でした。

 
 
冷静になってみると、突っ込みどころ満載ですが、そこが面白いんです。
 
この話を聞いて、大学生の頃にアジアの宗教について勉強したなあとふと思い出しました。
 

 

なんだか神様の話が複雑ですが、是非ミーソン遺跡の900年の歴史を感じに行ってください!!!

 

☟わたしが参加したツアーはこちら

【ミーソン遺跡+ホイアン観光ツアー】1日で2つの世界遺産を堪能

ホイアンでアオザイレンタル4時間

 

☟ホイアン観光+アオザイレンタルに関する記事はこちら

【ホイアン】ベトナムに行ったら絶対やるべきアオザイレンタル♡

 

少しでもミーソン遺跡に行かれる際の参考になれば嬉しいです♡
✈では、ミーソン遺跡にTime to go!

 

コメント

  1. […]  rilife.comホイアンから行くミーソン遺跡バスツアー!|Myson sanctuary in Vietnam ‎https://rilifeblog.com/vietnam-mysonsanctuary ベトナムで人気のミーソン遺跡ツアーに参加してきましたのでご紹 […]

  2. […]  rilife.com【ベトナム】ホイアンから行くミーソン遺跡バスツアー!|Myson sanctuary in Viet…https://rilifeblog.com/vietnam-mysonsanctuary ベトナムで人気のミーソン遺跡ツアーに参加してきまし […]